文字サイズ小 文字サイズ中 文字サイズ大
025-534-3131

〒949-3193 新潟県上越市大潟区犀潟468-1

さいがた医療センター
アディクション(依存症)診療部門
Sai-DAT サイダット
- Saigata Division of Addiction Treatment -

回復の入り口で迷っているあなたへ

アディクション(依存症)は回復できる病気です

― たいせつな約束を破ってしまった。
もう手を出さないと誓ったはずなのに、気がつけばまたやってしまっている。
家族や友人にも話せない、こんな暮らしはいつか破綻する、でもどうしたらいいのか分からない -

アルコール、薬物、ギャンブル、買物、ネットやゲーム。摂食障害。依存症はコントロール障害を基礎にした疾患です。
私たちは、あなたがどれほど依存症のために傷つき、悩み、怒り、自信を失ってきたかを知っています。
問題を解決しようと何度も試し、もがき、そのたびに打ちのめされたことを知っています。
回復はあります。依存症から回復することは可能です。
依存症から立ち上がり、問題を解決した人々は世界中にたくさんいます。
あなたもその一人になることは、十分に可能です。
でも、どんなに長く回復している方にも、最初の一歩がありました。

手助けさせてください。

私たちに手助けをさせてください。
多くの依存症に苦しむ方々が、自分の力だけで何とかしようとして失敗してきました。
依存症は、たった一人で挑むには、あまりにてごわい相手です。

依存症からの回復。その最初の、そして大きな一歩を、私たちとともに踏み出しませんか?

当院は、新潟県依存症専門医療機関・治療拠点機関(アルコール健康障害・薬物依存症・ギャンブル等依存症)に指定されました。

今後とも、依存症治療の充実及び地域における包括的な支援のための体制作りに努めます。

新潟県依存症専門医療機関・治療拠点機関の選定について - 新潟県ホームページ

ネット・ゲーム依存プログラム

毎週木曜日にネット・ゲーム依存プログラムを開催します。
みんなで遊んだりランチをしながら話し合います。
お気軽にお問い合わせください。

【開催日時】
毎週木曜日 11:00~13:00

女性ミーティング

女性による、女性だけの、女性のための女性ミーティング。
スタッフも女性です。
通院中・入院中の患者様で何らかの依存症の方、女性同士でお話しませんか。
お気軽にお問い合わせください。

【開催日時】
第2・4金曜日 11:00~12:00