文字サイズ小 文字サイズ中 文字サイズ大
025-534-3131

〒949-3193 新潟県上越市大潟区犀潟468-1

さいがた医療センター
アディクション(依存症)診療部門
Sai-DAT サイダット
- Saigata Division of Addiction Treatment -

家族相談

アディクションは、ご本人が治療につながるまでに長い道のりを要します。家族がアディクション問題に困り、受診を呼びかけてもなかなか本人は病院に行こうとしません。
むしろ、呼びかければ呼びかけるほどかたくなになり、受診はおろか、家族関係さえひびが入りかねません。
いったいどうしたら…

わたしたちはご家族の相談を随時受けつけています。
また、ご家族を対象とした集団家族プログラムも予定しています。
まずはお問い合わせください。

【家族相談】
医療福祉相談室の精神科ソーシャルワーカーがお話を聞かせていただきます。
詳しくは電話にて医療福祉相談室までお問い合わせください。
電話:025-534-3131(代表)

【集団家族プログラム】
このプログラムはお一人でも多くのご家族さまの気持ちが晴れ、ご本人さま同様にご家族さまも回復されることを目標に掲げております。
主な内容は依存症やご本人さまへのかかわり方についての勉強や談話会になります。
医療機関を受診されていない依存症の方のご家族も参加が可能です。
プログラム内でお話しされたことの秘密は守られます。安心してご参加ください。