施設のご案内

アディクション(依存症)治療施設

Sai-DAT ROOM(サイダットルーム)

Sai-DAT ROOMの様子 手作りのカウンター、こだわりのコーヒー豆でリラックスできる空間を目指しました
Sai-DAT ROOMでコーヒーを飲みながらお話しませんか。ネット・ゲーム依存プログラムなどをここで開催しています

室内の様子を360°ご覧いただけます。

扉を開けると病院とは別世界。部屋に入ると挽きたてのコーヒーの香り、心地よいBGM、木目調の家具、誰もがリラックスできる、そんな部屋がSai-DAT ROOMです。アディクション(依存症)医療には人と人との“繋がり”が重要で、人との絆を作るためには安心できる空間が必要不可欠です。
Sai-DATが設立1年、プログラム専用部屋が必要になりました。Sai-DATメンバーで話し合いや試行錯誤を繰り返し、何も無かった部屋を大改造しました。手作りのカウンター、こだわりのコーヒー豆、落ち着けるBGM、ソファーに座れば自然とリラックスができます。
部屋の壁には利用者と一緒に張り付けたレンガタイルが着飾ってあり、黒板アートや装飾など見ているだけでも楽しくなります。Sai-DATメンバーで作り上げたSai-DAT ROOM、ぜひお越しください。

Sai-VILLAGE(サイヴィレッジ)

Sai-VILLAGEの様子 自然の中のウッドデッキ

Sai-VILLAGEの様子を360°ご覧いただけます。

窓から外を眺めると、『少し外に出たいな…』と思えるような空間。椅子に座って話をすれば自然と会話が弾み、そよ風や芝の色に癒され自然を感じられる、そんな場所がSai-VILLAGEです。
COVID-19による三密を避けるために、屋外でプログラムができる空間が必要でした。アディクション(依存症)医療には人と人との“繋がり”が重要で、人との絆を作るためには安心できる空間が必要不可欠です。
2020年5月からSai-VILLAGEプロジェクトが開始され、雑草しかなかった空き地にさいがた医療センタースタッフ総出で人工芝を敷き詰め、ウッドデッキ・花壇・通路を製作しました。
当初は患者様の“繋がり”を重視した環境づくりでしたが、スタッフ皆で苦難を乗り越えSai-VILLAGEを作ることで、スタッフ同士の“繋がり”も一層強くなりました。
様々な工夫が込められたSai-VILLAGEで皆様との“繋がり”を広げるためにも、ぜひお越しください。

アディクション(依存症)診療部門 Sai-DAT(サイダット)

アディクション(依存症)診療部門 Sai-DAT では様々な依存症治療プログラムを実施しています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

敷地案内図

敷地案内図

※上の図に記載のほか、トイレ・多目的トイレ・公衆電話は各棟にございます。

施設内のサービス・設備

売店・自動販売機

売店

サービス棟1階

< 売店 営業時間 >
平日 8:30~18:00
土日祝 8:30~14:00

食堂

食堂

サービス棟1階

理髪店

理髪店

サービス棟1階

その他

  • 公衆電話
    外来管理治療棟1階 正面玄関入ってすぐ 他

院内の様子

バリアフリー設備設置状況

当センターにおけるバリアフリー設備は、以下の表のとおりとなっております(○印は設備があります)。

分類
項目
設置有無
説明
駐車場
駐車場
駐車場がある
車いす駐車場
障害者等が利用できる駐車区画がある
敷地内通路
(建物前)
平坦
-
建物の主な外部出入口前が平坦
スロープ
建物の主な外部出入口前などにスロープがある
主な外部出入口
自動ドア
建物の主な外部出入口が自動ドアである
トイレ
洋式トイレ
洋式トイレがある
おむつ交換台
乳幼児のおむつを交換できる台がある
車椅子使用者
利用トイレ
障害者対応トイレ(車いすで利用できるトイレ)がある
オストメイト対応
トイレ
-
オストメイト対応トイレがある
誘導案内
視覚障がい者
誘導用ブロック
-
敷地内通路や建物内部に視覚障害者誘導用ブロックがある
音声誘導・
音声案内
-
音声誘導装置や音声案内装置がある
点字案内板
-
点字による触知案内板がある
昇降設備
エレベーター
一般用のエレベーターがある
車いす対応
エレベーター
車いす使用者対応エレベーターがある
点字・音声付
エレベーター
点字表示又は音声案内付エレベーターがある
その他
車いす貸出し
貸出し用車いすがある
授乳室
-
授乳室がある
AED
AED(自動体外式除細動器)を設置している

(2017年1月1日現在)

院内での携帯電話による通話について

院内での通話は下記にご留意ください。

通話可能エリア

  • 病棟廊下
  • 病棟食堂
  • 個室病室
  • 中央廊下
  • 公衆電話ボックス

× 通話禁止エリア

上記以外の院内
  • 院内ではマナーモードに設定してください。
  • 使用にあたっては、マナーに反しない範囲でお願いします。
  • 職員は業務上、上記エリアに関わらず院内専用PHSを使用しますのでご了承ください。

病院敷地内での無断撮影・録音について

患者さんや職員の個人情報保護の観点から、病院敷地内で許可無く撮影や録音をすることは禁止しております。