入院のご案内

入院の手続き

  1. 入院を予約された方は、後日病院から入院日をご連絡いたします。
  2. 入院当日は医事窓口へお越しください。
    やむをえず予定時間に間に合わない場合は事前にご連絡ください。
  3. 手続きに必要なもの
    診察券
    保険証及び各種受給者証等
    入院申込書
    身元引受書兼診療費等支払保証書
    印鑑
  4. 小遣銭の取り扱い
    入院時の売店や私用電話の利用等について金銭をお預かりし、管理しております。
    • 南1病棟、南2病棟:原則、小遣銭の取り扱いをいたします
    • 東1病棟、東2病棟:希望の方のみ小遣銭の取り扱いをいたします
    • 15病棟、16病棟:小遣銭の取り扱いはいたしません

入院時にお持ちいただくもの

  1. 現在服用している薬及びお薬手帳
  2. 洗面用具、洗髪用品、洗面器、歯ブラシ、コップ、石鹸、シャンプー、ひげ剃り、ヘアブラシ、寝衣、タオル、バスタオル、下着、上履き(すべらないもの・スリッパは禁止)、ティッシュペーパー等

    寝具(ふとん・枕・シーツ等)及び食器類(はし・スプーン等)はご用意いたします。

    盗難防止のため現金や貴重品は必要最小限として、できるだけお持ちにならないようにしていただき、取り違えのないよう私物には名前をご記入ください。

病衣・タオル・日用品・紙おむつをレンタルできるサービスがご利用できます。
詳細はパンフレットをご確認ください。
CSセットのご案内(パンフレット)[PDF]

入院生活について

  1. 洗濯について

    洗濯は病棟に備え付けのコインランドリー(東1病棟・東2病棟を除く)をご利用ください。
    また、洗濯のできない方は有料で業者に依頼することもできます。詳しくは病棟看護師にお尋ねください。

  2. テレビ及び冷蔵庫について(15病棟・16病棟及び南1病棟・南2病棟の一部に設置)

    病床ごとに設置してあります。
    利用する際には、病棟に設置してある販売機でテレビカードを購入してください。
    なお、度数の余ったカードは精算機で払い戻しができます。

  3. セーフティボックス(貴重品入れ)について

    病床ごとに設置してあります。
    貴重品をお持ちの場合はこちらに保管し、必ず施錠をしてください。

  4. サービス部門について
    売店(平日 8:30 ~ 18:00、土・日・祝 8:30 ~ 14:00)
    食堂(平日 11:00 ~ 14:00)
    理髪店
  5. 付添について

    入院時の付き添いの必要はありません。ただし、病状等で主治医が必要と認めた場合に限り、ご家族の付き添いが許可される場合がありますので、病棟看護師にご相談ください。

  6. その他留意事項
    • 診療や看護についてご不明な点は、お気軽に医師や看護師にお尋ねください。
    • 他の方に迷惑にならないようご協力をお願いいたします。
    • 電気製品の持ち込みについては、病棟看護師にご相談ください。
    • 外出・外泊は主治医の許可が必要です。医師・看護師に申し出てください。
    • 消灯は21時です。
    • お互いが気持ち良く療養できるよう、当センターの規則に従ってください。
    • 院内感染防止のため、マスク着用・手洗い消毒の徹底をお願いいたします。

入院費について

  1. 入院費は毎月末締めで計算し、翌月10日頃に請求書を郵送または直接お渡しいたします。
    月の途中で退院される場合は、退院当日に請求書をお渡しいたします。
  2. 入院費のお支払いは、医事窓口でお支払いいただくか、金融機関にてお振り込みいただきます。
    なお、お振込みいただく際の振込手数料は自己負担となります。
  3. 診療費の領収書は確定申告などの手続きで必要となります。
    再発行はいたしませんので、紛失しないよう大切に保管してください。
  4. 保険証は毎月1回、医事窓口に提示してください。
    ただし、変更などがある場合はその都度医事窓口に提示してください。
  5. 入院費について、ご不明な点・ご心配な点などのある方はお気軽に医事窓口にお尋ねください。内容により、専門の医療相談員がお受けいたします。

面会について

新型コロナウイルスの院内感染防止のため、感染の状況により面会禁止となる場合があります。
随時更新いたしますのでホームページの「お知らせ」をご覧いただくか、病棟看護師にご確認ください。

  1. 面会には病棟看護師の許可が必要ですので、面会票を記載して病棟へ提出してください。
  2. 病室には他に入院されている方もおりますので、同室の方のご迷惑にならないようお願いいたします。
  3. 面会謝絶になっている場合は、面会できません。
  4. 病室に入室する際は、マスク着用・手洗い消毒の徹底をお願いいたします。
    なお、マスクは正面玄関に設置の自動販売機で購入できます。
    また、感染の危険性がありますので小さなお子様の面会はご遠慮ください。
  5. 個人情報保護のため入院されているかどうかの確認等のお問い合わせには一切お答えいたしませんので、面会される予定の方には、患者さん・ご家族よりあらかじめ入院されている病棟をお伝えください。
    また、面会を希望されない方は、病棟看護師または医事窓口にお申し出ください。
  6. 面会時間は各病棟ごとに異なりますので、病棟看護師にお尋ねください。
  7. 飲食物の持ち込みはご遠慮ください。

電話について

  1. 公衆電話は、各病棟(16病棟・東1病棟・東2病棟を除く)に設置してあります。
    なお、使用時間は21時までとしております。
  2. 携帯電話の使用については、それぞれ異なりますので病棟看護師にご確認ください。

退院の手続き

  1. 原則、平日の時間内での退院となりますのでご承知おきください。
  2. 主治医より退院が許可された場合、事前に入院費の概算額をお知らせいたします。
  3. 退院される日に、医事窓口で入院費のお支払いなどの手続きをいたします。
    その後、「退院手続済通知書」をお渡しいたしますので、病棟看護師にご提出ください。

防災について

  1. 火災防止と受動喫煙による健康被害を防止するため、当センターは敷地内全面禁煙となっております。
  2. 非常口はあらかじめご確認ください。また非常事態が生じた場合には、医師及び看護師などの指示・誘導に従って避難してください。

駐車場の利用

  1. 入院されている方の駐車は、かたくお断りしております。
  2. 駐車場の利用でご不明な点がございましたら、医事窓口または夜間休日受付にお問い合わせください。

その他

  1. 保険等の書類作成は、医事窓口にお申し出ください。
  2. 敷地内は全面禁煙です。
  3. 誤認防止のため、フルネームで名乗っていただいております。
  4. 暴力・迷惑行為については、退院していただく場合があります。
  5. 正面玄関以外は21時に施錠いたします。
  6. ご不明な点がございましたら、お気軽に医事窓口または病棟看護師にお尋ねください。