入院のご案内

入院の手続き

  1. 入院を予約された方は、後日病院から入院日をご連絡いたします。
  2. 入院当日は、入院受付窓口へお越しください。やむをえず時刻に間に合わない場合は事前にご連絡ください。
  3. 手続きに必要なもの
    診察券
    保険証及び各種受給者証等
    入院申込書
    身元引受書兼診療費等支払保証書
    印鑑
  4. 小遣銭の取り扱い(15病棟・16病棟を除く)を行っています。ご自身での管理の難しい方は入院時に利用の申し込みを行ってください。

お持ちになるもの

  1. 現在服用している薬、お薬手帳
  2. 洗面用具、洗髪用品、洗面器、歯ブラシ、コップ、石鹸、シャンプー、ひげ剃り、ヘアブラシ、寝衣、タオル、バスタオル、下着、上履きすべらないもの(スリッパはご遠慮ください)、ティッシュペーパー等

寝具及び食器類は当センターで用意いたします。
病衣の貸し出しをおこなっております。(1日76円 税込)
盗難防止のため、現金や貴重品は必要最小限として、できるだけお持ちにならないでください。
私物には、お名前の記入をお願いいたします。

入院生活について

  1. 食事について
    医師の指示によって、食事が用意されますので飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
  2. 洗濯について
    洗濯は、病棟に備え付けのコインランドリー(東1・東2病棟を除く)をご利用ください。また洗濯のできない方は有料で業者に依頼することもできます。
  3. サービス部門
    売店(平日 8:30 ~ 18:00、土・日・祝 8:30 ~ 14:00)
    食堂(平日 11:00 ~ 14:00)
    理髪(平日 9:30~
  4. 診療や看護についてご不明な点は、お気軽に医師や看護師にお尋ねください。
  5. センター内では、他の方に迷惑にならないようご協力をお願いいたします。
  6. 電気製品の持ち込みについては、病棟師長にご相談ください。
  7. 外出・外泊は主治医の許可が必要です。医師・看護師に申し出てください。
  8. 消灯は21時です。他の方に迷惑にならないようにお休みください。
  9. お互いが気持良く療養できるよう、当センターの規則に従ってください。
  10. 付き添いについて
    当センターでは付き添いの必要はありません。ただし病状等で主治医が必要と認めた場合に限り、ご家族の付き添いが許可される場合がありますので、その際は、病棟師長にご相談ください。

入院の費用

  1. 入院費は毎月末締めで計算し、翌月10日頃に請求書を郵送またはお渡しいたします。月の途中で退院される場合は、当日に請求書を発行いたします。医事窓口でお支払いください。
  2. 入院費のお支払いは、医事窓口(クレジットカード・デビットカードも可)、または銀行・郵便局などの金融機関からのお振り込みとなります。なお、振込手数料はご負担いただきますようお願いいたします。
  3. 診療費の領収書は確定申告などの手続きで必要となります。再発行はいたしませんので、紛失しないよう大切に保管してください。
  4. 保険証は毎月1回、医事窓口に提示してください。変更などがある場合はその都度医事窓口に提示してください。
  5. 入院費について、ご不明な点・ご心配な点などのある方はお気軽に医事窓口にお尋ねください。内容により、専門の医療相談員がお受けいたします。

面会について

  1. 面会の方は、面会票を記載し、看護師の許可を得てください。
  2. 同室の方のご迷惑にならないようお願いいたします。
  3. 面会謝絶になっている場合は、面会できません。
  4. 病室に入室する際は、マスクを着用し手洗い消毒等をお願いいたします。(マスクは正面玄関に設置の自動販売機で購入できます。)また感染の危険性がありますので小さなお子様の面会はご遠慮ください。
  5. 面会案内を希望されない方は、看護師または医事窓口はお申し出ください。
  6. 面会時間は各病棟ごとに異なりますので、病棟看護師にお尋ねください。
  7. 飲食物の持ち込みはご遠慮ください。

電話について

  1. 公衆電話は、東1・東2病棟を除く各病棟にあります。(原則として21時までです。)
  2. 携帯電話の使用については、診療科によって違いますので病棟師長にご確認ください。

退院時の手続きについて

  1. 主治医の退院許可により医事窓口で入院費の計算をいたします。退院される前に、入院費の概算額をお知らせしております。
  2. 退院される日に、医事窓口で退院手続きをお願いいたします。お支払いなどの手続きがすみますと、「退院手続済通知書」をお渡しいたします。お手数ですが病棟看護師に提出してからのご帰宅となります。
  3. 土・日曜日、祝日及び時間外に退院される場合は、夜間休日受付(当直室)で手続きをお願いいたします。

防災について

  1. 火災防止と受動喫煙による健康被害を防止するため、当センターは敷地内全面禁煙となっております。
  2. 非常口はあらかじめご確認ください。また非常事態が生じた場合には、医師及び看護師などの指示・誘導に従って避難してください。

駐車場について

  1. 入院中の駐車はかたくお断りします。
  2. 面会者の駐車場の利用でご不明な点がございましたら、医事窓口、夜間休日受付(当直室)にお問い合わせください。

その他

  1. 保険等の書類は医事窓口へ提出してください。
  2. センター内、敷地内は禁煙です。喫煙はご遠慮ください。
  3. 誤認防止のために、フルネームで名乗っていただいています。
  4. 暴力、迷惑行為については、退院していただく場合があります。
  5. 正面玄関以外は21時に施錠いたします。
  6. ご不明な点がございましたら、お気軽に医事窓口または病棟看護師にお尋ねください。