事務部のご紹介

企画課のご紹介

企画課(経営企画室を除く)は、6係(経理係、財務管理係、契約係、算定・病歴係、医事係、地域医療連携係)体制となっています。
医事部門(算定・病歴係、医事係、地域医療連携係)は、1階に事務室を置いています。入退院患者さん及び外来患者さんの受付、ご案内、診療費の計算、診療報酬明細書(レセプト)の作成、カルテの保管・管理及び地域医療機関との連携等の業務を行っています。
正面玄関脇に事務室がありますので、何かご不明な点がございましたら、お気軽に声をかけてください。
その他の部門は、2階に事務室を置いています。健全な病院運営を図るための収益及び費用の執行・計画の策定、財務諸表の作成、債権・債務の管理、医療器械・医薬品・医療用材料・給食用材料・一般事務用品等の購入及び多種多様な役務等の契約業務を行っています。このように企画課は広範囲の業務を担当しています。

経営企画室のご紹介

経営企画室は、管理棟2階事務室に経営企画係を配置し業務を行っています。
主な業務として、病院経営の中長期計画及び年度計画の策定、経営指標の収集分析、経営改善の企画立案を担当しています。
健全な経営を計り、今後も皆様が安心して診療できる病院の維持に努めます。

管理課のご紹介

管理課は庶務係、給与係、職員係、厚生係で構成されております。
主な業務として、職員の人事・給与・勤務時間・福利厚生・健康管理・研修に関する事務を担っております。
また、洗濯室、ボイラー室及び車庫も管理課に属し患者サービスの向上並びに施設管理に努めております。