勤務内容

勤務内容

勤務時間

月曜から金曜までの週休2日制、8時30分から17時15分までの勤務です。日曜祝日は休みです。当直は週に1度程度です(休日の宿日直含む)。

勤務補助

メディカル・アシスタント(MA)の事務補助者が、先生方の文書作成を強力に補助します。これにより、文書作成に要する時間と労力は大幅に少なくなります。

他科との連携

脳神経内科・内科・精神科と、全科の連携はシームレスで垣根がありません。対応困難な場合には、他院への連絡から紹介状の作成まで、他科・多職種を含めた連携体制を敷いています。お互いをサポートして患者さまを守るという当センターの思想が徹底的に生かされた対応を行っています。

明るい病棟と多彩な症例

医療観察法病棟

医療観察法病棟イメージ すべて個室仕様であり、多職種会議や運営会議を介して、ステージに応じた治療や作業療法・外出・外泊訓練などを行い、社会復帰を目指します。MDTによる多職種支援が行われています。

一般精神病棟(急性期病棟)

一般精神病棟(急性期病棟)イメージ 主に急性期の患者さま向けの病棟です。ほとんどが個室仕様となっており、10室の保護室を有しています。中庭のある明るい空間で、患者さまのケアを行っています。看護師のみならず、PSWや公認心理士、作業療法士などによる多職種連携体制を構築しています。

一般精神病棟(慢性期病棟)

一般精神病棟(慢性期病棟) 主に、急性期を脱した患者さまが入院される病棟です。急性期病棟と全く同じ仕様になっており、ほとんどが個室仕様で、10室の保護室を有しています。他病棟と同じく、多職種連携体制が敷かれています。

精神科外来

精神科外来 精神科外来はすべて予約制になっており、先生方の得意分野に合わせて振り分けます。地域医療連携室を通じて、患者様の紹介・問合せから受診の流れは一元化されております。PSWや公認心理士のサポート体制、多職種連携体制は入院同様にしっかりしています。

【お問い合わせ先】
独立行政法人 国立病院機構
さいがた医療センター
管理課 給与係長
〒949-3193 
新潟県上越市大潟区犀潟468-1
TEL:025-534-3131
E-mail:226-kanrika@mail.hosp.go.jp