医師募集特設サイト

地域とともに、私たちとともに、働いてみませんか

新潟県上越市。海と山、豊かな自然と緑の平野の地に、さいがた医療センターはあります。開設以来、当センターは地域の皆さまのお役に立つため、診療を行ってきました。
私たちは患者様の「回復」を手伝いたいと願っています。単に疾病が寛解するだけではなく、その方々一人ひとりが苦痛から解放され、その方本来の生き方を取り戻す手伝いをしていきたいと考えています。

そのため、精神科、脳神経内科、内科、放射線科、リハビリテーション科を中心に、私たちは先進医療、地域医療をこれからも発展させて参ります。

この医師募集特設サイトは、さいがた医療センターの特色を知っていただき、当センターの魅力、勤務するメリットを知っていただくためのサイトです。
私たちとともに働く、意欲ある医師の応募をお待ちしています。

当院で働く魅力

タスクシフティング

医師の働き方改革が話題になる前から、当院では積極的にタスクシフティング(業務移管)を進めてきました。単に医師の労務負担を減らすばかりでなく、必要なケアや医療をタイムリーに提供するため、看護師、作業療法士、ケースワーカー、公認心理士など、さまざまな職種への役割・責任の共有を行っています。
またメディカルアシスタントを活用し、医師が煩雑な事務作業負担に疲弊せず、診療に集中できる環境を構築しています。

多職種連携体制

医療は高度化し、さまざまな専門職種が存在します。クオリティの高い医療を提供するには、専門職種の連携が不可欠です。当院は風通しのよい雰囲気を心がけ、多職種によるチーム医療の推進をめざしています。
また診療科間の垣根もなく、すべての診療科が有機的に協働できる体制です。専門外の問題で迷ったときは、気軽に他科の医師に相談し合える、明るい雰囲気の職場です。

募集科

脳神経内科

当院は変性疾患を中心とした脳神経内科診療を行っています。2病棟、80床を有し、多系統萎縮、パーキンソン病、ALSなどを代表とする神経難病治療の地域拠点を担っています。また、もの忘れ外来、慢性疲労外来、頭痛外来、睡眠時無呼吸外来なども行っており、脳神経内科領域全般の多彩な診療を行っています。
またリハビリテーション科も備えており、初期診断から急性期治療、慢性期治療、リハビリテーション、社会復帰までのすべての治療経過をサポートします。
当院の熟練した指導医のもとで、多彩な症例の多彩な経過の診療をていねいに行うことで、脳神経内科医としてのスキルを磨くことができます。

一般内科

一般内科はプライマリケア、胃カメラ、大腸内視鏡など充実した診療内容を誇ります。指導医は血液内科専門医、総合内科専門医、肝臓専門医、感染症専門医を取得しています。
私たちの病院では、多彩な症例を経験することが可能で、お越しいただいた先生の診療技術向上が可能です。脳神経内科、精神科との連携も密接ですので、患者様の心理的な側面も含めた総合的な診療を学ぶことができます。

精神科

精神科は精神保健指定医はじめ、非指定医も募集します。当院では医療観察法、アディクション診療部門、クロザピンによる治療抵抗性統合失調症治療、一般精神など多彩な精神科臨床を行っています。指定医取得、専門医取得可能です。
症例も豊富であり、指定医取得に悩むことはありません。指導医は経験豊富で、ていねいに指導を行う体制です。また他施設との提携により、精神科専門医取得も可能です。詳細はお問い合わせください。
アディクション分野では新潟県で唯一、アルコール、薬物、ギャンブルの3領域すべてで拠点治療病院に指定されています。あらゆる豊富な症例を経験できます。

【お問い合わせ先】
独立行政法人 国立病院機構
さいがた医療センター
管理課 給与係長
〒949-3193 
新潟県上越市大潟区犀潟468-1
TEL:025-534-3131
E-mail:226-kanrika@mail.hosp.go.jp