包括的暴力防止プログラム(CVPPP)トレーナー養成研修 2023年度
研修会要領
研修目的
本研修は、主に、精神科医療領域の現場やその他退院を支援する施設などにおいて、Person-centeredなケアのあり方を探求し、包括的にケアするための知識と技術を学ぶことを目的としています。
日本こころの安全とケア学会が定めるCVPPPトレーナーを養成・認定することを目的としています。
研修場所
独立行政法人 国立病院機構 さいがた医療センター 講堂・体育館
研修期間
2023年11月22日(水)、24日(金)、29日(水)、30日(木)(4日間)
研修内容
- CVPPPについての講義
- 身体介入演習(ブレイクアウェイ・チームテクニクス)
- グループワーク
- ロールプレイ演習
定員
20名程度
受講対象
医師、保健師、看護師、准看護師、精神保健福祉士、心理療法士、作業療法士など医療や福祉に従事している者。また、CVPPPに深い関心があり受講を希望する者。
受講申し込み
- 受講申込書を下記のCVPPP研修担当者宛(下記住所)に郵送
- 受講申込書を下記のCVPPP研修担当者宛(下記FAX番号)にFAXにて送信
- 受講申込書を下記のCVPPP研修担当者宛(下記メールアドレス)に送信
〒
949-3193
新潟県上越市大潟区犀潟468-1
FAX:
025-534-4824
E-MAIL:takahashi.kumiko.sa@mail.hosp.go.jp
独立行政法人 国立病院機構 さいがた医療センター
渡辺沙織 ・ 高橋久美子
受講申し込みの受付期間
申し込み締め切りは 10月 12日必着とさせていただきます。
受講決定等の通知
受講の可否については、令和5年10月20日頃に決定し、速やかにメールにて通知致します。
CVPPPトレーナー資格認定証及び研修修了証
既定のプログラムを修了された方には、包括的暴力防止プログラム(CVPPP)研修規程に基づきCVPPPトレーナー認定証書を授与いたします。※有料
受講費用
研修費用(保険料、認定料含) お一人:13,000円
研修費は、研修初日、受付でお支払いいただきます。お釣りの準備ができませんのでご用意のほどお願いいたします。また、研修費用の領収書については原則発行しておりませんのでご留意ください。
持ち物など
- 受講決定通知書
- トレーニングウェア(研修中の服装は、ジャージ等の動きやすい軽装で参加してください。スーツやジーンズ等は不向きです。)
- 上履き用の運動靴
- 筆記用具
- 健康保険証
- 水分補給用の飲み物
研修資料を希望される方はご相談ください。
昼食については、各自でご準備ください。なお、当院売店もご利用いただけますが数に限りがございます。
その他
下記のことに同意の上、ご応募ください。
-
本研修は受講者同士、腕を持つなど、身体が触れ合う事が多い研修です。基本的には同性での組み合わせを行いますが、やむを得ず異性との組み合わせになる場合がありますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。 -
肩や腕、腰などを動かす実技演習が多くありますので、肩や腰に持病がある方や、心疾患などがある方の応募は控えていただくようよろしくお願いします。 -
本研修は、暴力という問題を扱います。そのため、被暴力体験がある方が再体験することでストレス反応が現れる可能性があります。 -
新型コロナウィルス感染症防止対策として、原則マスクの着用にご協力をお願いいたします。また、周囲に感染者が発生している場合や発熱等の体調不良時には事前にお知らせください。 -
本研修での既定のプログラムを修了することにより、CVPPPトレーナー資格を取得することができます。ただし、CVPPPトレーナー資格取得のためには、日本こころの安全とケア学会におけるCVPPPトレーナー名簿に、1.所属施設名、2.氏名、3.性別が登録されることとなります。
※個人情報保護につきましては十分に留意し当該研修に関する時のみの使用に限ります。ただし本プログラムの品質の向上のための研究、また実態調査の目的での調査など本プログラムの管理上の目的で調査等をさせていただくことがあります。
※第三者への情報提供は一切行いません。
※登録後、いつでも登録を取り消しすることが出来ます。
プライバシー等の理由により、CVPPPトレーナー名簿への登録を希望されない方は、下記のことにご注意ください。
1. CVPPPトレーナー資格取得ができません。
2. CVPPPフォローアップ・ステップアップ・インストラクター養成研修等の受講資格がありません。 -
日本こころの安全とケア学会ホームページに記載されている包括的暴力防止プログラム(CVPPP)トレーナー細則をお読みください。