全職員対象の「感染管理教育研修」が開催されました。

2022年08月16日
全職員対象の「感染管理教育研修」が開催されました。
皆さん、こんにちは。
広報部すぐやるタスクフォースへ新卒で参加することになった中の人です。
ブログを開いてくださりありがとうございます。

先日、当院では全職員対象の「感染管理教育研修」が開催されました。
研修では手指衛生の正しい方法や手指衛生の必要性・重要性などの説明があり、新型コロナウイルス感染拡大の中、とても参考になる研修でした。
今回は研修の内容を少しとなりますがご紹介したいと思います。

そもそも手指衛生の方法は、
  1. 手指消毒:擦式アルコール製剤による消毒
  2. 流水手洗い:石鹸と流水による手洗い
の2種類があるそうです。

手指衛生の優先順位として「手指消毒」と「流水手洗い」とではどちらの方が、効果があるかお分かりでしょうか?

なんと手指消毒は流水手洗いに比べ、10~100倍の殺菌効果があるそうです。
またアルコールによる手指消毒は除菌効果が高く、手洗いよりも手荒れしにくいそうです。
ぜひ参考にしてみてください!

最後になりますが、当院は玄関や外来の入り口などに消毒液を設置し、患者様にも手指消毒をお願いしております。ご理解・ご協力頂きますと幸いです。
そして、何より私たち医療従事者の「手」が感染経路とならないように努めたいと思います。

★当院のYouTubeに「知っておきたい新型コロナの感染対策」をテーマに動画が上がっております。お時間があるとき、ぜひご覧ください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。